MRI

1.5T MRI
「平成26年12月導入」

1.5T MRI

当院では1.5TMRIを導入しています。
MRI検査は強力な磁石でできた筒の中に入り、磁気の力と電波を利用して体の臓器や血管を撮影する検査で、様々な方向から画像を撮影することができます。
立体的に観察することもでき、様々な診療科において重要な役割を占めています。
基本的には、寝ているだけの苦痛のない検査です。
部位にもよりますが、15分から30分程度で検査できます。
一般撮影やCT検査等とは違い、X線を使用していないので、被ばくすることはありません。

当院機器の特徴

・精度の高い画像診断が可能

従来機器に比べ、短時間に高画質、高鮮鋭度の画像が提供できます。

・機器がコンパクト

機器がコンパクトになり、圧迫感がなく、お子様や高齢の方でも安心して検査が受けられます。

・検査中の音が大変静かになりました。

MRI特有の大きな音は、従来に比べ、大変静かになりました。また、ヘッドホンをつけて音を軽減できますのでご安心下さい。

・全身の検査が可能

心臓を始め、全身の部位が検査の対象となりますが、特に脳や婦人科領域、血管や胆管、膵臓、脊髄、前立腺、四肢等の病変に関しては高く評価されています。

・造影剤を使わずに高分解能で血管を描出

造影剤を使用しなくても、脳血管や広範囲な下肢血管が撮像できます。
頭部の動脈瘤や血管の狭窄などに大変有効な検査です。

・頭部の小さな出血も発見

磁化率強調画像(SWI)の撮像が可能なため、従来ではわからなかった脳の小さな出血(微小出血)も診断可能です。

・緊急時に威力を発揮

MRI検査において最大の弱点が「動き」です。BLADE法を用いることによって、動きのある患者様でも綺麗に撮像することが可能です。
緊急時や、小児、腰痛などで静止が困難な時などに威力を発揮します。

MRIの画像

全脊椎撮像
全脊椎撮像
胆管膵管撮像
胆管膵管撮像
頭頚部血管撮像
頭頚部血管撮像
  • 墨田中央訪問看護ステーション
  • 墨田中央クリニック・デイケア すみ花

医療法人社団 隆靖会 
墨田中央病院

〒131-0046 
東京都墨田区京島3-67-1 
代表電話:03-3617-1414

■受付時間

[午前]8:30~11:30
[午後]12:00~16:30

■診療時間

[午前]9:00~12:00
[午後]13:30~17:00

■休診日

日曜・祝日
※ただし救急の場合は、この限りではありません。
※休診や受付時間の変更等ある場合がございますので、ご来院の際はお電話にてお問い合わせください。